ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

選択初期位置設定って何??(これ知ってた?シリーズ㉒)

こんにちは、こんばんは エクレールです

 

戦闘のプロである私から、貴様達に少しだけ強くなれる方法を教えてやろう!!

 

「選択初期位置」を設定出来るのは知っているか?知らない人が多いんじゃないか??

 

それもそのはず!! Ver6.5から実装された新しい機能だからな!!

 

どんな感じかと言うと、「とくぎ」「じゅもん」「チャンス」「ひっさつ」のカーソル位置を、記憶しておくか、1ページ目の一番上にするかが選べる機能だ!!

(とくぎ、じゅもんは以前からあって、チャンス、ひっさつが増えたのかな?)

 

設定場所はここだ!!

 

いろいろ設定 ー 環境設定

 

バトル操作設定

 

選択初期位置

 

最初の状態は、全て「記憶する」になっているが、私のお勧めは、「チャンス」「ひっさつ」の2つは「記憶しない」にする事だ!!

 

理由と例え話をしようではないか!

 

例えば、盗賊でドラゴンガイア周回に行ったとしよう♪

 

ひっさつが光ったら、「お宝ハンター」を使うだろ!! そのあと「ファントムハック」も使うよな!

 

問題はその後だ! 次の周回で、ひっさつがまた光るとしよう。すると記憶になってるから、お宝ハンターを使いたいのに、ファントムハックが選択されてしまっているのさ・・・・

 

倒される前に、間髪入れずお宝ハンターを使いたいのに、出来ないって訳さ!!

 

人によってベストな選択は違うと思うが、一度考えてみるのも良いと思うぞ!!

 

終わり(^_-)-☆

 

個人的には、チャンス、ひっさつは、「記憶しない」の方が使いやすいと思います。

ドラゴンガイア周回では、選びなおすのが面倒で、ファントムハックを使用しないで、タイガークローしてましたww でも、今は気にせずファントムハック出来ますよ^^

 

☟あなたの1票がちからになります。下の「いいね」ボタンよろしくお願いします。

↓このボタンでフォローできますよ~♪

ツイッター @eku_DQ10 フォローバックさせて頂きます。相互フォローしましょ♪

お気軽にDM送ってくださいね

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.