ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

意外と知らない? 便利なPTの並び変え方法

こんにちは、こんばんは エクレールです

 

エンドへ行くとき、僧侶、賢者と言った回復職をPTの一番上に変更するため、PTの並び順を意図的に変える事ってありますよね?

 

そんな時に便利な方法の紹介です。では、順番に説明していきますね

私がリーダーで、賢者とします。

 

左の方から、順に誘っていきます。

 

私から見ると、この様な順番になりますね。最後に誘った方が一番上になります。

 

で、ここからが、ポイントです!!

 

私が賢者なので、一番上に変更したいとします^^

 

良く目にするのが、リーダーを他の人に渡して、誘ってもらう方法です。

 

これだと、そのあと、またリーダーを自分に戻してもらう必要があり、面倒ですよね?

 

私が紹介するやり方は、もっと簡単にリーダーである自分がPTの上になる方法です。

 

作業は簡単!!   4人組んだ状態からスタート!!

 

①まず、自分がPTから抜けます。

 

1人になりました

 

②3人PTを誘います。(3人誰でもOKです リダの方に確認が飛びます)

 

これで終わりです。これだけで、自分が一番上になり、且つ、リーダーになります。

 

本当に、私が一番上になっているか、皆さんに確認してみましょう^^

 

私の画面からは、分かりませんが、ちゃんと一番上になっている事を確認出来ました。

 

 

詳しい事は分かりませんが、PTを組む際、誘った方に加わるのではなく、人数の多い方に加わると言った仕組みなのでしょう(完全な予想です)

 

この仕組みを分かっていれば、PTの並び変えは簡単に出来るのではないでしょうか

 

■まとめ

一番上にしたい人が自分なのか、自分以外なのかで方法が変わります

・自分を一番上にしたい場合 ⇒ ①抜ける ②誘う

・自分以外の人を一番上にしたい場合 ⇒ ①その人をPTから外す ②誘う 

 

これで、一番上にしたい人を調整する事が可能です。

 

終わり(^_-)-☆

 

しっかし、ツッコミ対象を一番上に持ってくるって、誰が考えたんでしょうね。天才ですね^^

 

☟あなたの1票がちからになります。下の「いいね」ボタンよろしくお願いします。

 

ツイッター @eku_DQ10 フォローバックさせて頂きます。相互フォローしましょ♪

お気軽にDM送ってくださいね

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.