ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

フラウソン勉強会に参加!! うまく戦えない方必見!!

こんにちは、こんばんは エクレールです

 

チムメンのカスタネットさんが、チムメンのために、フラウソン勉強会を開いてくれましたー^^ ありがたい

 

ラウソンLV2の討伐を軸に、職業別に、注意点を分かりやすく話して頂けましたよ

知らない事実もあり、更にレベルアップ出来そうです。やったね♪♪

内容をまとめましたので、記事にしたいと思います。私の独断と偏見で重要と思った部分は、赤字にしておきますね

 

 

まずは、「賢者」から

■ステータスの目安

HP970 守備力800 回復魔力880 攻撃力642

■ポイント

・賢者の仕事は「きせきの雨」

・DBの効果は4分なので、光ったからと言って使う必要なし

・攻撃力は、レボル準必中のため、642は欲しいところ

 かなりの調整が必要になります。ハルファスを装備したり、バトルステーキを食べたりするそうです

 

 

次に「バトマス」

■ポイント

・装備の左手は、行動時スカラのある、妖精の剣が良い。

・テンションバーン、ラクルブースト の使用

 MPを早く削れない人は、テンションバーン、ミラクルブーストをしてない可能性があるとの事。驚いたのが、ミラクルブーストには行動時50%でテンションUPがあると言う事実!! これにはビックリです

 

 

次は「ガーディアン」

■ポイント

・守り優先(一人でも 天光の護り、退魔の鏡が入ってない時は、更新)

不屈の鼓動の使い所

 10秒無敵になるため、ボスタゲとボルボタゲが一緒になった時とか、雷中に壁維持する時等に使うと良い。何となく使うのはNG

・防塞領域の使い所

 ラッシュに合わせる 賢者が死んで立て直すときに使うと良いとの事

 

 

次に「魔法戦士

■ポイント

・クロックチャージの効果は5分と意外と長い

 誰かが死ぬまで、更新無しでも良いくらい ピオリムだけ更新すれば良い

召喚中は、フォースブレイクしない

 溜まったら即打ちたがりますが、召喚中は削れないので、もったいないとの事

なるべく賢者より遠くに居ると良い

 吸収のタゲを魔法戦士になる事で、安定感が増す(吸収は遠い人をタゲるらしい

 

最後は全体的な注意点

雨が無いときは、攻撃するな!! ついつい、攻撃しちゃいますよねw

HPが減ってるなら、下がれ!! ついつい、攻撃しちゃいますよねw

要は、雨+HP満タンじゃないと死ぬので、脳筋はダメって事ですね

 

恐らく、私達のレベルの合わせて話してくれたり、私の解釈が違っている部分があるかも知れませんので、最善では無い可能性がありますが、その点は、ご理解よろしくお願いいたします。

 

終わり(^_-)-☆

 

情報量が多すぎて、まとめるの大変だったけど、頑張って書いてみました^^

早速、賢者のステータスを調整してみましたが、大変でした・・・・でもね、このお陰で、とても死ににくく、戦いやすい様になりましたよ。やはり聞くのが一番ですね。

 

☟あなたの1票がちからになります。下の「いいね」ボタンよろしくお願いします。

↓このボタンでフォローできますよ~♪

ツイッター @eku_DQ10 フォローバックさせて頂きます。相互フォローしましょ♪

お気軽にDM送ってくださいね

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.