ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

ヴァレリア しばりプレイについて語る

こんにちは、こんばんは エクレールです。

 

毎日 0時10分開催(夜) バトルロイヤルもよろしくね(^_-)-☆ 

毎日開催 バトルロイヤル参加者募集!! - ドラクエ10 そして伝説へ

 

ヴァレちゃん、オフライン版に「しばりプレイ」ってあるの知ってる?

 

何!! しばりプレイだと!! このマンネリ化したDQ10の世界にメスを入れようと言う事か!! 

 

ちなみに、オフライン版のしばりは、こんな感じよ!!

 

 

ほう! 実に面白い 

 

私たちのオンライン版でこれが実装されるとしたら、この中で気になるしばりはある?

 

そうだな!「主人公がやられたら全滅」「防具を装備できない」「逃げられない」だな

 

どうして、それを選んだの?

 

説明してやろう!! まず「主人公がやられたら全滅」

この設定は、ユニークで実に面白い!! 回復系を多く入れる必要が出てくるだろう、そのため火力で押し切るPT編成が出来なくなると言う訳だ!!更に、攻撃しても良いタイミング、引かないといけないタイミング等、なかなか頭を使う戦いになると予想するぞ!!だが疑問もある、サポ入りはそれで良いが、プレイヤー4だったら、全員が主人公だぞ!! これは、激ムズだな^^

 

次に、「防具を装備できない」

これについては、一見大したしばりでは無い様に見えるが、耐性が重要なDQ10において、耐性を付けられない事は、大変な事になるぞ!!更にアクセも防具扱いであれば、なおさらの事だな

 

最後に、「逃げられない」

これも一見、大した事無い様に思えるが、各地にそのエリアでは考えられない強敵が配置されている。ピキンと狙われたら、ゲームオーバー間違いないぞ。皆も経験があるだろう

 

さすが、ヴァレちゃん すごい分析力ね

 

待て、待て、もっと面白いしばりもあるぞ!!それは、左下のマップ非表示だ!!

 

これは、しばりと言うより、ワクワクドキドキの再現だな。10年前を思い出してみろ。全てが新鮮で、新しい土地に踏み入れたワクワク、どこまでも続くフィールド、アストルティアが楽しすぎた日々。左下のマップが全て台無しにしていると思わないか?何となく左下のマップを見て進んでいないか?この先に何があるんだろう!?って気持ちが無くっていると思わないか??

 

ヴァレちゃん!! 正論だけど、それが実装されると、私、目的地に着けないと思う・・・

 

たしかにな・・・・むずかしいよな・・・

 

すまない、話が脱線してしまったな、個人的には、しばりを自分で選ぶのでは無く、上級モード、中級モードって感じで、運営がしばりを決めてもらった方が良かった気がするがな!! 運営よどうだ?そう思わないか?

 

終わり(^_-)-☆ 

 

昔の頃のワクワクって、もう無理なのでしょうか・・・

 

☟あなたの1票がちからになります。下の「いいね」ボタンよろしくお願いします。

↓このボタンで、更新情報が届く様です

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

ツイッター @eku_DQ10 気軽にDM下さいね^^