ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

ユーライザの大発見!! オフラインモード

こんにちは、こんばんは エクレールです。

 

天使長ーーーーー!!! すごい発見をしました!!

 

ユーライザよ、本当だろうな・・ いつも騙されてる気がするのだが・・

 

では、天使長に問います。現環境でオフラインモードで遊ぶ事は出来ますか?

 

ん?今後発売されるDQ10オフライン版の事か??

 

違います!! 5種族転生前のエテーネ村を舞台とした、オフラインモードの事です!!

 

うーん 昔はオフラインモードってのがあったな。確か完全オフラインでプレイ出来たが、今は廃止されているのではなかったか??

 

確かに、廃止されていますね。

ですがそれに近い環境でプレイできる方法があったのです!!

 

なに!! まことか!! はよ 申してみよ

 

焦らないで下さい天使長 順に説明していきますね。

 

ログインするときに、アカウントIDを選択する画面でがありますが、そこにある「かんたんプレイ」を選びます。

 

次に「冒険の書をつくる」を選択します。

 

キャラクターを設定して、冒険スタートです。

 

他のプレイヤーが居ない、破壊される前のエテーネ村を冒険出来ます。

 

自動セーブでは無く、教会でお祈りをする必要があります。(懐かしいですよね)

 

今はありませんが、やぐらの上にオブジェがあります。今思えば、今後出てくる「ペガサス」をモチーフにしていたのかも知れませんね^^

 

装備の部位も少ないですね。

 

カメさまも居ます

 

戦闘は基本、通常攻撃(Aペチ)です。(ある意味新鮮です♪)

 

こんな感じで、ネルゲル襲来までの、オフラインモードの世界を体験する事が出来ます。

(注意)昔の完全オフラインではありません。おそらくwifiに接続が必要です。コマンドも当時のオフラインモードとは違います。こちらもVerUPされている様です。

 

すごい発見ではないか、ユーライザよ!! (別の言い方をすれば、体験版って事だな^^)

 

ユーライザよ、私からも1ついいか?

 

はい! 天使長

 

オフラインモードには、兄弟姉妹がほこらを巡ってエテーネを目指すと言う、続きがあり、確か最高レベルは「20」、最高装備は「まほうのよろい」、剣は「はじゃのつるぎ」だったかな?、つまり、その後のストーリーもプレイ可能なのか??

 

さすが天使長! 詳しいですね。

 

いえ、すみません。一生懸命調べましたが、続きは出来ない様です。

 

出来ないのか・・・残念だ・・・ 

実はな、WiiDQ10を始めて、オフラインモードをLV20まで上げクリア、プラットフォームをWiiUに変更すると同時に、オフラインのセーブデータは消え、またLV20まで上げ、今はSwitchに変え、オフラインモードが消えている状態なのだ・・・ずっと、気にはなっていた・・・

 

ですが、天使長 ご安心ください。プレイこそ出来ませんが、続きを見る事が出来ます。

 

本当か!! どうすればいいのだ!!!!

 

続きは、次回お話しますね

 

終わり(^_-)-☆

 

オフラインモードを忘れている方、オフラインモードをスキップしている方は、是非ご体験下さい。今やると、布石がたくさん見れますよ^^竜族とか、レイダメデスとか(でも、当時は、そんなのあったかな??って感じですけどね。しらっと追加されてるかもです)

しかも、これ、無課金でもプレイ可能ですよ^^(ま、体験版だからね><)

 

☟あなたの1票がモチベに繋がります。下の「いいね」ボタン押してね♡

↓このボタンで、更新情報が届く様です

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ツイッターもよろしくね(^_-)-☆

DQ10用に初めて作りました。気軽にDM送ってくださいね^^

@eku_DQ10