ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

「ザキ」って呪文のはずなのに・・・

こんにちは、こんばんは エクレールです。

 

今日は、僧侶、魔剣士が使う「ザキ」についての、ちょっとした疑問です。

 

万魔の塔へ天地雷鳴士で行っていた時の事です。

呪文耐性60%以上で、マジックバリア2回(+40%)を使い戦っていましたが、ある時、メッサーラの「ザラキ」で死んだのです!!!

呪文耐性100%のはずなのに、なぜ死ぬの???ってなりました。

 

そこで、1つ1つ、検証していきましょう。

 

まず、コマンドでは、「じゅもん」の中に「ザキ」がありますので、呪文扱いで間違いないでしょう。

 

ここからが、問題です。

①呪文であれば、マホカンタで跳ね返る?

②呪文であれば、呪文耐性100%で無効化できる?

 

フレさんにお手伝い頂き、「ザキ」について検証してきましたよ^^

 

私が「魔法使い」 フレさんが「僧侶」で実験スタートです。

最初に、私の呪文耐性です。61%あります。(コロシアムでは、宝珠は無効なのですね)

 

■最初は、マホカンタの実験です。

マホカンタをした状態で、「ザキ」をしてもらいます。(アイコンも確認できますね)

 

跳ね返りました。呪文として認識され、反射できます。

 

しばらく「ザキ」を続けてもらいます。

反射で、相手の息の根を止める事も可能です!!

 

■次は、呪文耐性100%です。

魔結界を2回行い、呪文耐性100%にします。

 

魔結界が2段階入った状態で、「ザキ」が来ます!!

 

Missになりました。呪文耐性100%なので、そうりゃ、そうでしょう。とは思いつつ、そもそも、成功確率が少ないため、しばらく「ザキ」を続けてもらいます。

 

ヒットしました!!!!

「ザキ」って呪文じゃないの???????

 

 

実は、この記事を書いているときに、重大な発見をしました。

それが、これです!!!!

よく見ると、「呪文ダメージ減」なのです。

 

ザキはダメージじゃないから、関係なかったのかも知れませんね(^_-)-☆

もしかすると、ボミオスルカニディバインスペルも、意味ないかも知れませんね。

 

大発見と思っていましたが、ひどいオチになってしまいましたTT

 

フレ様、お手伝いありがと~^^

 

終わり(^_-)-☆

 

 

☟少しでも共感出来たら、「いいね」してね^^

その後、下の問題に挑戦!!


人気ブログランキング

↓このボタンでフォロー出来ると思います。更新情報が届くみたいです。

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ツイッターもよろしくね(^_-)-☆

DQ10用に初めて作りました。気軽にフォローしてくださいね^^

@eku_DQ10