ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

独自目線による、Ver6.1解説(2/2)

こんにちは、こんばんは エクです。

 

f:id:dq10-blog:20220305162054j:image

バージョン6.1速報について、写真の情報を基に、独自目線で解説していきますね~

 

⑩厭悪のルベランギス
f:id:dq10-blog:20220305094757j:image

ボスの系統って話題になりますよね。

最初写真を見たとき、ボスの名前が「獣」と勘違いしていて、「鳥系」に見えるけど、「けもの系」じゃないの??って思っていましたが、「厭悪」って書いてありますね。(厭悪=憎むとかって意味ですね)

鳥系が濃厚かな^^

 

まだ、続きますよ。

f:id:dq10-blog:20220305094827j:image
f:id:dq10-blog:20220305094831j:image

実装は5月中旬なのに、クエストは受けれるの??


f:id:dq10-blog:20220305094806j:image

報酬的に、8人同盟がメインになりそうですね。ぜひ、PTを組んで行きたいですね。

強さ1のみ、最大時間10分なので、気楽に参加できそうです。いいね♪

 

あとは、同じ職業禁止が非常に良いと思いました。どうしても、まもの使い2になったりして、構成の幅が狭くなってしまうんですよね。いろんな構成、いろんな職で戦ってこそ、DQ10だと私は思います。

 

f:id:dq10-blog:20220305094817j:image

注目すべきは、「追加効果」のページ数ですね。

ステータスの方は1ページに対し、種族特攻は2ページありますね。普通に考えたら、ステータスと種族特攻は連続してページがあるべきと思います。別々に用意されていると言うことは、指輪の効果1つ目はステータスで、2つ目は特攻って感じで、分けられてるのかもですね。それか、ステータスか特攻か選んだあとに、選択画面になるかですね。

 

バトルマスター強化
f:id:dq10-blog:20220305094822j:image

片手剣です。

強化ポイントは、行動間隔ー1秒 会心率4%UP 特技ダメージ+30でしょうか。

はやぶさ斬りが主流になると思うので、単純にダメージ60UPですね。


f:id:dq10-blog:20220305094841j:image

ハンマーです。

微妙な気がします。左手の攻撃力が右手と同じになるとの事なので、右手に片手剣、左手にハンマー装備で、はやぶさ斬りした場合、通常攻撃の3回HITになるのでしょうか?


f:id:dq10-blog:20220305094824j:image

両手剣です。

こちらは「天下無双」が主流となると思われます。攻撃力が+30となりますので、単純計算ですが、バイキルト後の天下無双1発のダメージが、10ダメージ増えると思います。更に特技のダメージ+60と合わせると、天下無双で+420ダメージになると思われます。これは、強いですね。

 

総合すると、私の考えは、

ターンが速く、移動も早く、敵の攻撃を避ける必要がある、エンド向きは「片手剣」

後出しをあまり気にしなくても良く、死なない戦闘は、「両手剣」になるかなーって予想しています。

 

以上、独自目線による、Ver6.1解説でした~(^_-)-☆

 

 

ドラゴンクエストXランキングへ

毎日更新って大変ですね。どうか応援ポチお願いいたします。🙏

↓このボタンでフォロー出来ると思います。更新情報が届くみたいです。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.