ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

これが、本物の「大魔王ゾーマ」だぞ!!

こんにちは、こんばんは エクレールです。

 

f:id:dq10-blog:20220218125458j:image

 

今日は、ドラゴンクエストⅢのラスボス「大魔王ゾーマ」です。

 

ドラクエⅢと言えば、ドラクエシリーズで一番人気があるのではないでしょうか?

ロト3部作の最後に発売されたタイトルですね。

時系列で言えば、「Ⅲ」→「Ⅰ」→「Ⅱ」という流れになります。

 

今後のドラクエシリーズの原点が詰まっているのが、このドラクエⅢです。

4人PT、転職システムはここから始まりました。

 

■ボス戦の前に、挑戦時のステータスです。

 普通は、レベル40以上で行く感じのボスですね。私のPTはレベルが低いです

 

f:id:dq10-blog:20220218130933p:plain

 

■ボス戦の前に、ボスを守る3匹の敵と戦う必要があります。

 ドラクエ10で言う「伝説の3悪魔」ですね。

 

f:id:dq10-blog:20220218130921p:plain

f:id:dq10-blog:20220218130925p:plain

f:id:dq10-blog:20220218130929p:plain

それぞれの敵を倒すと、ボス戦に突入です。

 

 

■それでは、ボス戦行ってみましょ~!!

 

f:id:dq10-blog:20220218130938p:plain

f:id:dq10-blog:20220218130943p:plain

f:id:dq10-blog:20220218130913p:plain

f:id:dq10-blog:20220218130917p:plain

ついに、大魔王ゾーマとの戦いがスタートしました。みんなが好きなボス№1でしょう

 

f:id:dq10-blog:20220218131137p:plain

チート級に魔改造している勇者の攻撃で55ダメージです。はやぶさの剣なので、合計100ダメージ位ですね。

 

f:id:dq10-blog:20220218151652p:plain

ゾーマの攻撃は、即死級です。('Д') やばいです。しかも2回攻撃です。

f:id:dq10-blog:20220218131133p:plain

全体攻撃も強すぎです。

 

f:id:dq10-blog:20220218190521p:plain

バイキルト状態でのダメージです。はやぶさの剣なので、合計250ダメージ位です。

 

f:id:dq10-blog:20220218131145p:plain

せっかくのバイキルトも、凍てつく波動でかき消されます。

 

f:id:dq10-blog:20220218131211p:plain

何とか倒しました。残りのHP、MPを見ると、簡単そうに見えますが、実は、10回以上全滅しています。やりこんでいるうちに、敵の行動パターンが固定されている事に気が付きました。そのお陰で何とか倒せました。

 

f:id:dq10-blog:20220218131215p:plain

ほめてくれました。

 

f:id:dq10-blog:20220218131219p:plain

f:id:dq10-blog:20220218131224p:plain

きっと、「竜王」の事でしょう。

 

f:id:dq10-blog:20220218131207p:plain

はい、出ました!!! 「ぐふっ」

 

 

■番外編(光の玉 & カンダタ

 

この記事では、「光の玉」を使わずに、ゾーマと戦っています。

通常は、「光の玉」を使って、ゾーマと戦うのがセオリーです。ってことで、「光の玉」を使った画像も載せておきますね。

 

f:id:dq10-blog:20220218151727p:plain

「光の玉」を使うと、ゾーマの「やみのころも」がはがされ、弱体化します。

 

f:id:dq10-blog:20220218151737p:plain

「やみのころも」がはがされると、カラーではなくなります。

 

f:id:dq10-blog:20220218151753p:plain

オルテガ!! 勇者の父親です。カンダタそっくりです。装備がやばいです('Д')

道中でオルテガに遭遇します。キングヒドラと戦って、敗れたオルテガです('Д')


■小ネタ

ボスは、内部的に毎ターンHPが回復しています。この仕様のため、勇者1人旅の攻略がとても大変です。船を取るためにカンダタと戦いますが、HP自動回復があるため、回復量を超えるダメージを与え続ける必要があります。こちらもHPを回復する必要がありますので、いままで蓄積したダメージ量が回復されてしまします。そのため、ギガデインを覚えるまで、討伐が困難になります。

ゾーマについても同じです。おそらく自動HP回復量は100です。そのため、毎ターン100ダメージ与えても、永遠に倒せません><

今回このゾーマ戦では、勇者のバイキルトを維持させ、他の3人は、回復に専念しています。更に、ゾーマの攻撃が超強力なため、防御戦法も使っています。防御戦法と言うのは、「防御」からキャンセルで戻り、コマンドを選ぶと、防御状態のまま行動できるという裏技です。

 

終わり(^_-)-☆

 

私に力をください。どうか応援ポチお願いいたします。🙏


人気ブログランキング

↓このボタンでフォロー出来ると思います。更新情報が届くみたいです。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.