ドラクエ10 そして伝説へ

DQ10大好き 他とは違う、独自目線で記事を書いています。2022/1/1ブログ始めました

ミトラー モンスターの進化について語る

こんにちは、こんばんは エクレールです。

 

ユーライザよ、プレイヤー達は日々進化し、強くなっていると思うが、実はな、モンスター達も進化しているのは知っていたか?

 

そんなはずはありません!! 敵モンスターが進化しているなんて・・・

 

まぁ、無理もない。ユーライザは若いからな 昔を知らなくて当然と言えば当然だ!

 

長年、天界からドラクエを見て来た私だからこそ分かる事かも知れんな^^

 

では、いったい、モンスターはどのような進化をしてきたのですか?

 

よくぞ、聞いてくれた!! 順に説明しようではないか^^

 

まずは、こいつだ「アークデーモン」!!こいつの特徴は、フォークの様な武器を持っているのだが、昔は素手で戦っていたのだ。

 

これが、進化前の「アークデーモン」だ。最初の登場はドラクエ2だったな!どうだ、武器を持ってないだろ!? 武器を装備する事で、攻撃力を上げたのであろうな!!

 

す、すごいです。天使長!!

 

まー 焦るな 進化を遂げたモンスターは他にも居る

 

次は、これだ!!「サイクロプス」こいつも、こんぼうと言う武器を持っているのだが、昔は素手で戦っていたのだ。

 

これが、進化前の「サイクロプス」だ!!こやつも武器を持つという進化をとげたようだ!!(ドラクエ2)

 

似た敵に、ギガンテスが居るが、ただの色違いでは無く、昔はちゃんと差別化されていたのだよ。(DQ2)

 

すごいと思わないかい?? すごいと言えば、もっとすごい情報があるぞ!!

 

今のモンスターは、ビジュアルは一緒で、色だけを変え、いわゆる使いまわしているが、35年前の「ドラクエ1」はすごいぞ!!この3匹を見てくれ

 

同じ様に見えるが、全てビジュアルが違うのだ!!斧、盾の有無じゃないぞ!!向きも違うのだ!!これが、35年前のDQ1だぞ!!データ容量「64キロバイト」のゲームとは思えないだろ!?

 

64キロ?? 

 

そうかすまない。ユーライザには難しいかったな・・ 最新のDQ11Sが「40ギガバイト」とすると、DQ1は625,000分の1のデータ量しかないのだ!!

(1GB=1,000MB 1MB=1,000KB)

 

ややこしくなってしまったな。要は、モンスターは進化していて、35年前のドラクエはとんでもなくすごいゲームって事だ!!過去があるから、今があるって事だ!!

 

終わり(^_-)-☆

 

一体、何割の人が、FC版ドラゴンクエスト1をプレイした事があるのでしょうね?(下にアンケートもあるよ)

 

☟あなたの1票がモチベに繋がります。下の「いいね」ボタンよろしくね

↓このボタンで、更新情報が届く様です

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.